会社の設立記念日とかそーゆー事ではなくてですね

5月20日は結婚記念日だったんですよ。

超!私事ですね!

なのに会社のブログにすいません(*`∀´*)フフッ

んで、特別な日にぜひとも利用したかった「和懐食つづら」さんに行ってきました!

つづらさんはアーキテクトファミリーでデザイン・設計・施工をさせていただいた

和食のお店です。

内装もカッコイイですよ!いったいどこのステキな建築屋さんが(略)

事務員Sのしょぼいおこづかいではなかなかお食事には行けないお店なので

特別な日に利用させていただいています。

つづらさんは去年オープンしたのにもかかわらず、

まだ宣伝などは一切していないそうな!

こんな良い店知らないなんて 熊本県民は損してるぞぉぉ!

「20日は結婚記念日なんですぅぅ~~うふふふふ(´∀`人)」

なーんて予約電話を前日から入れていたせいか

一番安い5,000円コースを頼んでいたのに いろいろサービスしていただいちゃいました!

食べたことない食材も出てきましたよ!

こちらは一見よく見るお刺身ですが、

一番左のシソの上に乗っかっているヤツが あなごの刺身です。

あなごの刺身って初めて食べた!

110520_200455

こちらは一見洋食屋さんのスープですが

すりながしだそうです。

器が二重構造になっていて、下の段に氷が入っています。

冷製スープみたいでおいしかった~(*´▽`*)

器もかわいい!デザートとか乗っけても良さそうなかんじですね。

110520_201451

これがまた初めて食べました!のどぐろ(別名 アカムツ)と呼ばれる高級魚です。

初めて聞いたのでネットで調べてみましたが

喉が黒く、犬歯を持っているのが特徴。白身のトロと呼ばれるほど脂乗りしているお魚だそーな!

焦げ目が付くまで焼いてあって、薄い上品な味のだしと一緒に頂きました。

ちなみに人間国宝が作った高級なお皿に盛り付けてあります(゚◇゚)

110520_210124

こちらは塩釜焼と言われるやつかな?

あわびをワカメで包み、塩でフタをして蒸し焼きにしてあります。

肝酢と一緒に頂きました。

あわびが柔らかく、そして香りもイイ!

110520_203831

他にも沢山ありましたが どれもおいしかったです!

おかげでステキな結婚記念日になりました(*´ェ`*)

この「和懐食つづら」が気になった方は、

アーキテクトファミリーホームページの作品紹介コーナーに

つづらさんの住所と電話番号を記載してあるので

予約してから行くことをオススメします(゚◇゚)

事務員S